【Report】 プリンセスパイン放散成分・酢酸ボルニルの効果 睡眠の質には空気が影響している 最新ウェアラブルGarminでみる睡眠の質 オーガニック成分が優しく睡眠をサポート

睡眠の質データ

コロナ禍の中、免疫力を高める睡眠の質はますます重要になっています。快適な睡眠の指標に室温、湿度、照度、空気流量、音、寝具の快適さなど様々ありますが、空気の成分には触れられることは少ないと感じます。しかし、私たちは一日に15kgの空気を呼吸で取り込みます。食べ物の1kg、水の2kgに比べても非常に多いことがわかります。その空気が私たちの健康に影響することはpm2.5や光化学スモッグでも明らか。いかに快適な空気の中で、睡眠をとるかは重要なことだと感じています。

私たちが分析し明らかにしてきたプリンセスパインの放散成分には睡眠の質を改善し肌質まで改善する酢酸ボルニル※が存在しています。この木材を使用することで室内に成分が放散、その空間にいる人の睡眠の質を改善できる可能性を秘めています。現在、どのくらいの木材量が適正なのかを調べるため準備中です。ただ、成分をアクティブに摂取することで同様の効果が得られると考え、導管を潰さず薄くスライスされたカンナ屑でその効果を試してきています。

※「睡眠誘導効果をもつ(−)−酢酸ボルニルの睡眠促進効果 ならびに肌質改善効果」2016 九州大学 農学院准教授 清水邦義氏他

木材の微細放散成分を身体に取り込む キュアファニシング

この半年モニターをお願いしその効果を確認してきていますが、寝つきが良くなった、夢見が少なくなったなど、好意的な意見が多いです。ただ睡眠というのは主観でしか判断できないので第三者にもわかりやすく見える化してみることにしました。使用したのはウェアラブル端末Garmin。最新のセンサーで科学的に睡眠の質を分析しました。

睡眠の質データ2

レムと浅い睡眠しかない状態

睡眠の質データ3

レムが少ない

睡眠の質データ1

レム、ノンレム(浅い・深い)にはそれぞれ役割があり、深い睡眠だけがいいのではありません。バランスの取れた睡眠こそが良質なもの。酢酸ボルニルを取り込むことで、睡眠の質を変えることができます。室内環境や体調も影響するので、必ず良い眠りが約束されるわけではありませんが、自然のオーガニック成分が優しく眠りをサポートしてくれるのです。

使用しているのはPP-bag(眠り姫)。カンナ屑の入った内袋が麻袋に入っています。詳細は画像をクリックして参照ください。

pp-bag 眠り姫

記事一覧へ

クラウドファンディング挑戦中 キュアウッドラボ マキノウッドワークス

マキノウッドワークスの木材研究部門 キュアウッドラボと九州大学との共同研究プロジェクトの一環で、クラウドファンディングに挑戦しています。ご支援を宜しくお願いいたします。~ 2021. 1.14 ご支援はこちらから


微細放散成分リリースブロック キュアファニシング マキノウッドワークス

マキノウッドワークス は木材が自然に放つ微細な成分を活用する新しい木材活用(Cure Furnishing)で、家具の提案から製作、空間づくりのトータルなサポートをしています。お問い合わせはこちらContactよりどうぞ。

>Cure Furnishing キュア ファニシング

Cure Furnishing キュア ファニシング

オーダー家具承ります
Cure Furnishingの最新情報やイベント情報をお届けします。
When you sign up for Cure Furnishing newsletter, you’ll get updates and stories from us, Cure Furnishing tips.