手すりの素材には様々なものが見られます。過去には古い鉄道レールを利用したものを見たことありますが、その存在感にはなるほど魅力を感じましたが、とても冬場に触れたいとは思いませんでした。
木材の断熱性能は優れており、熱伝導率はアルミニウムに比べると 1/1000、鉄の1/265、コンクリートの1/8、漆喰や土壁の1/3。その微細な多孔質構造から細かな空気層をたくさん持っているため、熱が伝わりにくい性質を持っています。
人が触れた時に感じる冷たさは、その物質に熱が奪われるからであり、素材の熱伝導率に大きく影響しています。木に温かみを感じるのは、そんな経験を多くの人が持っているからです。
もちろん、塗装によっても変わってしまいます。微細多孔質構造がもたらす効果なので、それを塞いでしまう塗膜を作ってはその効果を半減させてしまうことになります。木製であれば何でもいいのではありません。
今回は汚れ防止のため、工房オリジナル天然ハニービーワックス(ニホンミツバチ蜜蝋+桐油)を薄く塗布しています。導管は潰れず、熱伝導率を妨げるものではありません。(材は飛騨ナラ)
The heat insulation performance of wood is more excellent than the other things. 1/1000 compared to aluminum. 1/265 compared to iron. 1/8 compared to concrete. 1/3 compared to plaster wall. We do not polyurethane paint. We use original natural honey bee wax.